FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2018年11月16日(金)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」愛くるしい パンダくん:パッチワーク製作体験記 その1

こんにちは。

先日、奥山佳恵さんの製作体験記、あみぐるみのパンダくんの〈その1〉をお届けしましたが、今回はパッチワーク編をお届けします。
どうぞご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


みなさまこんにちは♪ (・∀・)

今年もやってきましたー! ハッピートイズの季節が!
「あなたの手づくりは世界中のこどもたちを笑顔にしてゆく。」
ああなんていい言葉。ホント、このコンセプトの一言につきる!

手づくりが得意な方からニガテな方までどなたでも大丈夫!
「世界中のこどもたちに笑顔を」思いはたったそれだけ。
完成度を求めるものでは決してない。
それが「ハッピートイズ」!

長男が小学校に入学したタイミングでたまたまこの企画に出会って激しく賛同!
PTA会長に人生初の企画書を提出、めでたく承認してもらい、以来
長男が卒業するまでの6年間、校内にてワークショップを実施!

長男に続く次男が小学校に入学するまで数年ありましたが
お友達が後継者となってくれて私はOBとして無事参加!

そしてこの春めでたく次男が小学校へと入学。
今後6年、卒業するまでは続けていけそーなこの頃よ♪

今年の生地はどれにしようー♪
ぬいぐるみ作りはいつもこの
「楽しく悩ましい生地選び」から!

今年は、入学した年でもあるので
体操着袋とか上履き入れとか、いろいろ作りましたの♪

2018パッチ-1①.jpg

こちらは、東京国際キルトフェスティバルにて
キルト作家の上田葉子先生のブースでひとめ惚れした生地!
かわいいから失敗できなーい! とキンチョーと気合いで制作っ。

2018パッチ-1②.jpg

こちらは体操着入れと体育館ばき入れ。
偶然ですが、ワンちゃんとゾウさん。
動物柄の袋ばかりね! (^▽^;)

今年は! 上履き入れ、体育館ばき入れとおんなじ生地で
そこに少々、他の生地を加え

2018パッチ-1③.jpg

こんな組み合わせで作ろうかと思うー♪ワクワク!(≧∇≦)

かわいい♪と思うとっておきの生地は最も目立つ場所に!
私が思うその箇所は「おなかの中央」! (あくまで佳恵調べ)
大切な、大切な生地なのでハサミを入れ、カットするのも

2018パッチ-1④.jpg

こんっなにギリッギリのとこで。笑
ビンボー症がヒシヒシと伝わるっしょ?

2018パッチ-1⑤.jpg

「おなかの中央」こんなにかわいく切れました♪
残りの胴回りは、後ろの左右を間違えないよーにカット!
上部は共通でストライプ柄にしたよ! あー楽しっ!(≧∇≦)

2018パッチ-1⑥.jpg

「後ろの左右」は縫い合わせる時も間違えないよーに、ひとまず縫って

2018パッチ-1⑦.jpg

それから、「おなかの中央」をグルリと合わせます。これで確実!
縫い合わせたら、表に返してスグ見てみたい衝動にかられますがここはこらえて

2018パッチ-1⑧.jpg

「表に返す前」に、縫い代をチョキチョキ。
カーブに切り込みを入れることでより美しい仕上がりに♪

2018パッチ-1⑨.jpg

手足も同様に!
「表に返す前」のこらえが肝心♪
美しくなるための秘訣。ぬいぐるみにもあるのね!
(人体の美の秘訣には到底ウトい私なんですが汗)

2018パッチ-1⑩.jpg

耳は、小さなパーツだけに
まち針を刺すのにちょいとひと苦労!
でもこうして、どんなに小さなパーツでも細かく針で止めることで

2018パッチ-1⑪.jpg

縫いやすくなって結局、時短に繋がる。
・・と、いうことを経験して学んだわ私!

2018パッチ-1⑫.jpg

すべてのパーツが縫いあがりましたー!(ノ´▽`)ノ
綿が入る前のぬいぐるみ。
抜け殻のよーよ!

2018パッチ-1⑬.jpg

もこもこ、綿を詰めて立体にしていこう!
手足など、左右対称パーツの綿入れは
詰める前に綿をあらかじめ用意して

2018パッチ-1⑭.jpg

「おんなじくらいの量の綿」が入る目安を作っておくと
これも、「たくさんまち針を打つ」と同様、時短に!

手足の先の、綿を入れづらい先端部分には

2018パッチ-1⑮.jpg

子ども用のおハシが便利ー!
かつて空良が使用していたもの、
ずっと私の裁縫箱に入っています。

綿を入れたら抜け殻が

2018パッチ-1⑯.jpg

ふっくらフカフカ、命芽生えたー♪

さあここからはさらに吹き込みたい
「ぬいぐるみの命=お顔パーツ」の制作ですっ!
これまでは主にミシンでダダーッ、ダダダとやってきましたが
ここからはほぼ手縫いでチクチク。
スローペースとなるとともに
気持ちも加わるというもの。

それでは後半はじっくりと!
ゆっくりワクワク、ものづくり。

笑顔になってくれるといいなあ、

子どもたち!


つづく♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月10日にスタートしたお披露目展示会場「神奈川・モザイクモール港北会場」でのオープニングセレモニーに続いて行われたワークショップで、ご参加のみなさまに、「愛くるしい パンダくん」パッチワークタイプの作り方をレクチャーしてくださった奥山佳恵さん。
その様子は奥山さんのブログ「奥山佳恵のてきとう絵日記」でも紹介されています。

2009年にお子さまが入学された小学校でワークショップを立ち上げていただいて早や10年目。いろいろな経験から会得された製作のコツを今回も随所でお教えくださいました。
「表に返す前」のこらえが肝心。何事も焦らず進むとよさそうですね。

次回はぬいぐるみに命を吹き込む「お顔パーツ」です。お楽しみに。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2018年11月16日(金)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ