FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2018年1月10日(水)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」いつでも前向き 明るいワンちゃん:あみぐるみ製作体験記 その2

こんにちは。

前回に引き続き、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんの「いつでも前向き 明るいワンちゃん」あみぐるみ製作体験記(その2)をお届けします。


前回は胴体部分で個性派毛糸への糸替えをなんとか無事クリアされましたが、今回は少し小さめなパーツの手足を編まれますよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


お待たせしましたー! 待ってた?待ってない?
待っていなくて、いま初めましてだとしても言わせて!
またまた、前回からすこーし期間があいてしまっていたからっ。
今年も、ぬいぐるみもあみぐるみも無事完成し
神戸や日暮里など各地でお披露目展示会も行われ・・
なのにこの「制作レポート」がいつまでも未完なのはナニユエかと!

えっとそれはおそらく、完成できたことによる安心感によるものかと・・!
イカン、イカン! レポート的にはまだ「頭と胴体」しかできていなーい!
しかも前回登場したライちゃんの装い、真夏だし!
どんだけ期間あいたのかバレバレ。汗

頭と胴体が出来上がったら、たのしいたのしいパーツ作り♪

「ワ」から始まる、「はじめの一歩」いえ「1目」・・!

2017あみ2-1.jpg

キュッと「引き抜き編み」をして、気持ちもキュッと引きしめて!

4段目あたりで

2017あみ2-2.jpg

ウツワみたいなカタチになってきた! ・・のはいいけれど
ハテ、どちらが表側なんだろうか?! (°Д°;≡°Д°;)
わからないから・・エット
キレイな方で! (テキトー)

で、5段目。の、途中!
もんのすっごくチュートハンパなとこで

2017あみ2-3.jpg

糸が終わるという悲劇にもあう。
(6目編んで、こま編み2目の減らし目を2回する、という指示の
2回目の「6目編んで、」のタイミングで。ね、シビれるっしょ!)

でも佳恵こんなコトで負けないんだからー!
そして次に現れた私の中の宿敵(いつから?)

2017あみ2-4.jpg

「ハテ、いま何段なんだい?」と、段の迷子になりがちな「〜」!
1段ごとに編むたびに、「8」「9」・・とメモをして進みましたー!

「〜」がクリアできたら、お次は「糸替え」。ここで、例の
100均で見つけた「ごんぶと」個性派毛糸にチェンジです!

2017あみ2-5.jpg

ああこんなに太さが違う。
わかっちゃいたけどダイジョブかホント!
ソワソワした気分で、チェンジ後まもなく

2017あみ2-6.jpg

再び「〜」が登場!
落ち着いて、「1段ごとにメモ作戦」で、確実にね。

って
ムォー! ごんぶと、めちゃめちゃ編みづらくて笑えてきた!!
もともと私がニガテとしている「1目目」が見つけにくくってー!
編み物が得意な人ならきっと、なんてことないんだろうーな・・。
ハッ! やっとわかった、これ上級者向けな毛糸なんだきっと! (遅いわ)

「手」のラストに登場「中長編み」など

2017あみ2-7.jpg

毛糸、混み合っちゃってナニがナンだか! 笑
指までつりそうーーー! え?
編み物ってこんなだった?

ハァハァハァ・・よーやくできた。

2017あみ2-8.jpg

フシギな手。笑

で、ホッとひと息ついていたら作り方説明書さんが
「もう一本の手も同様に編みます。」
サラッと言うよねーーー!

2017あみ2-9.jpg

編みましたよー!
おんなじように編んだのに
ビミョーに大きさ、違っていますが。
指示にあった「同様に」とは若干
言い難いですが! (;´▽`A

手の次は、足ー!
たぶん、足は手に近いリズムで編めるんじゃないかなぁ?
手を編んだばかりだから、気持ちにもちょっと余裕が。
それに足の糸替えではごんぶと、登場しませんし!

なんて思っていたらやっちまった!
まさにその「糸替え」でっっっ

2017あみ2-10.jpg

糸替えできた! と思って、今までお世話になった「白」を切断した、とたん!
そのあとの接続に失敗して編みほどくことに・・・!
糸、切っちゃった後だからヒジョーに編みづらい。

編み物界にはいろんなところにあるのだ! トラップが!(そんなの私だけ?)

2017あみ2-11.jpg

長い、長〜い「〜」の旅にも、気をつけながらユックリと進み。

2017あみ2-12.jpg

できました! ボク
「ドラえもーん♪」

って思わず言いたくなっちゃうカラー。
そしてごんぶと毛糸じゃないノーマル毛糸

2017あみ2-13.jpg

ほんっとに編みやすかった。笑

2017あみ2-14.jpg

頭、胴体、手足ができたYOーーー!

続いては「耳」作り・・なのですが
はじめに言おう。この「耳」作りが私にとっては
今回のあみぐるみの、ズバリ「鬼門」でした!!(ナニソレ)
まーーーテコづったテコづった。何度編みなおしたことか!
敵はこんなに小さなパーツだというのに! (ついに敵よばわり)

4段目を編み終わるまで、2回は編みほどきました・・泣きながら。
この4段目までの間に、どんな魔物がひそんでいたのか!

そして気づけば

2017あみ2-15.jpg

ナゾの穴。笑

そして耳ですから。
当然のことながら、もう一つ
作らなければいけないワケで・・

ドキドキ、覚悟をして編み進める。魔物よ、いでよ!

2017あみ2-16.jpg

なのにアッサリと完成したふたつ目。笑
慣れたのか? なんなんだろう、ほんとう!
みなさま。編み物に魔物などいません!

続いてのシッポでは

2017あみ2-17.jpg

高い集中力を求められた「〜」!
「5〜11段」ってアータ!
ナガーーーーイ!

2017あみ2-18.jpg

シメはいつもの「中長編み」で

2017あみ2-19.jpg

ウツボカズラのかんせ・・
シッポの完成♪

次は「鼻」だよー! (・∀・)
そうか。思えばこれが最後の「本体」パーツ。
あとの残りは、帽子やネクタイなどの飾りだものね!

「ワ」から始める作り目にも、慣れたもの。
鼻なんてスッゴいちっちゃい。「5目」しかない!

2017あみ2-20.jpg

引き抜き編みをするのも慎重に。
「ちっちゃいもの物語」の始まり!
で、物語は「3段」でおしまい。早い!
けれど最後の最後、「編み始めのこま編みに引き抜き編み」が
ちっちゃすぎてどこだかまったくわからない。見失ったー!
アタイもう、テキトーな編み始めで
引き抜いてやりました!(コラ)

さて完成! と思いきや、ハッッッ!
なんかまぁるっこい「鼻」みたいなのができたけれどコレ

2017あみ2-21.jpg

どっちが「表」とかあったのかな! ( °д°)
なんか・・こっちは、こっち面は
違う気がするーーー! 泣

ちっちゃい。ちっちゃいがなんとかここから

2017あみ2-22.jpg

ひっくり返しに成功!
よかった! できて。気がついて!

そして帽子を編んだら

2017あみ2-23.jpg

これにてもう、
「わ」から始める作り目は終了。
寂しい。私たち、ずっといっしょだったのに。
もうこの頃には「もう一体、欲しいかも・・」
なんて思い始めていました。大変だった日々など忘却の彼方。
これってまるで、子育てのよう!! (ノ´▽`)ノ

私の子育て、いえ
私のあみぐるみ作り!

いよいよ終わりに近づいてきたところで

2017あみ2-24.jpg

続くー!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

胴よりも更に小さなパーツである手の部分でも、指がつりそうになりながら「ごんぶと」個性派毛糸で編み終え、更には「耳」「しっぽ」と、立て続けに「敵」を攻略、終わってみれば楽しかった......そんな気持ちを子育てのようだと例えられた奥山さんは、素敵なお母さまだなと思いました。
次回はあみぐるみ製作の最終回です。

奥山佳恵さんのあみぐるみは、東京・エキュート日暮里会場に展示させていただきました。nippori2017.jpg

クリスマスシーズンのおひろめ展示会は終了しましたが、世界のこどもたちへの寄贈締め切りは3月26日(月)まで受け付けています。まだ完成しておられない方や、おひろめ展示会場でキットをお買い求めいただき製作中の方は、まだまだ間に合いますので、完成したらぜひフェリシモへお贈りください。

また、完成した作品はみんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY」にもぜひご投稿ください。
作品ギャラリー-thumb-560xauto-125964.jpg

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2018年1月10日(水)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ