FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2017年11月16日(木)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」いつでも前向き 明るいワンちゃん:あみぐるみ製作体験記 その1

2009年より『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT[フェリシモ ハッピートイズプロジェクト]』にご参加いただいている女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さん。

以前、パッチワークタイプの「いつでも前向き 明るいワンちゃん」の製作体験記を3回にわたってご紹介いたしました。
(その1はこちら
(その2はこちら
(その3はこちら

今日は、今年で4回目の挑戦となる、あみぐるみタイプの製作体験記(その1)をお届けします。どうぞご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまコンニチハ! (・∀・)ノ
御覧いただいてありがとうー!

さて・・えっと・・ちょっとだけ(?)
制作レポートが滞ってしまいごめんなさい!
ですがねみなさん、できました! 今年もあみぐるみが!
世界でたったひとつの、私のワンコのあみぐるみがー!

ワンコがどのよーに作られていったのか。
不慣れな編み物の私の格闘、
ドキドキと、とくと御覧あれ♪

今年選んだ毛糸はコレー!

2017あみ1-1.jpg

白、青、赤のだいすきトリコロールカラーに加え
100均一で見つけた、なんだかかわいい2色毛糸♪

ゴテゴテの編み物初心者だというのに毎回、
こーゆー個性派毛糸を選んでプチ冒険を繰り返す。
そんな冒険はいつも、大海原でちょいちょい、荒波にもまれる。
だがしかしチョイス!! (懲りない笑)

さて、「基本の編み方説明書」を広げて
針の持ち方、糸のかけ方を確かめて(そこから?)

2017あみ1-2.jpg

いざ、出航!!
「ワから始める作り目」に、立ち上がりのくさり編みの1目ー!
〜ここから、今年のあみぐるみ物語の壮大な一歩が始まる〜←大げさ

とはいえ、かれこれもう、何度目かのチャレンジ!
はじめの頃こそ、この「立ち上がりのくさり目」の「立ち上がり」すら理解できず(致命的)
1目から「立て、立て、立つんだ、くさり目ー!」とくさり目をジョー呼ばわりして大騒ぎ。

それがホラ、御覧になってくださいよ!

2017あみ1-3.jpg

スイスイで1段クリアです。(ドヤッ!)

こんな調子じゃこの先、思いやられますがっ、
1目ごとに増し目をしたり、そしてそのあとは
「ひたすら、ただこま編み」をするっていう段になったり。
この、「ひたすら、ただこま編み」は、「目数あっているかな?」の
私にとってはありがたーい「確かめ段」となる!

2017あみ1-4.jpg

↑「ひたすら、ただこま編み」をした、4段目の直後。
目の数、ピッタリ15目でフィニッシュ。よかった、あってたー!

定期的に「確かめ段」が登場してくれるといいんですが
「増し目」「減らし目」をくり返して、立体になっていくので
目数が合っていることを確かめられる「ひたすら、ただこま編み」って、
実はそんなにやってこない。やってこないと、編んでいてものすごく不安に!

8段目なんて、編み始めてすぐ「17目編んで」の指示通り編んだけれど

2017あみ1-5.jpg

もう、次の「目」がない。
ホントはこのあと、次の目で「増し目」をしなきゃならないのに、1目足りない〜!
・・これは、去年の前回作で頻繁にした「はじめの1目を見誤ったシリーズ」か?
「はじめの1目」を見誤ると、当然、最後は「1目」が足りなくなるのよね〜!!
これがまた、段の編み終わりに気がつく失敗だから
1段丸ごと、スルスルとほどかなくちゃならないところが
切なくってね・・

なんて思ってよーく作り方説明書を見てみたら、
なぁんだ! 「はじめの1目」 ではなく
「1段丸ごと」飛ばして編んでました!
それじゃー目数が足りないわけだよ、
「はじめの1目の見誤り」より単純な失敗だよ、ズコー

いやー、こうして編んでいて、つくづくギモンに思うんだけれどね。
「はじめの1目」。すっごく大事な「1目」。私の中で、ココさえ見誤らなければ
あみぐるみを制した! と断言したっていいのではと思うほど大事な、「1目」。
今さらなんですけどソレって、

2017あみ1-6.jpg

コッチなの?
ソッチなの?

ドッチなの? (そんなアナタは何年目なの?)

私はなんとなーーーく、向かって右側の「コッチ」を1目にしていて、
ときどき、左側の「ソッチ」を1目にしちゃう時もある・・
ドッチにもハッキリした態度を取らない、ズルい女なの!

ドキドキとした「はじめの1目」とのスリルを味わいながら

2017あみ1-7.jpg

頭ができた!

嬉しい!ワタを入れよう!
そばにいた次男、ライちゃんに思わずワタでお顔を

2017あみ1-8.jpg

「はふはふはふー」とあてて、遊んじゃった♪

2017あみ1-9.jpg

「くもみたーい!」ライちゃん、ワタを気に入って、そして
「さ。返して?」聞いてみたけれど

2017あみ1-10.jpg

「ヤダもん!」
・・隠しちゃった。しまった。
途中でワタで遊んだおかげで編み物までストップ。

「あみぐるみさんにワタを入れないといけないからサー」
なんとかなだめて、ワタを返却してもらいましたが

2017あみ1-11.jpg

ちぎって返されたっ。
ワタって・・ちぎらずに
「ふこふこと、なるべくそのまま」
入れた方が、ふっくら仕上がるって
以前、「綿入れのコツ」を教えていただいたのにィ!

まあいいかー。ちぎってますます「くもみたい、くもみたい!」と喜んでいるので。
あみぐるみの中には、ライちゃんが作った「くも」をいっしょに、入れよう♪
目には見えない、ワタ de コラボ!

2017あみ1-12.jpg

↑ライちゃんの手。くも入りのワタが入った頭、完成♪

続いては「胴体」だよー! (・∀・)
6〜8段は、私が待ち望んでいた「ただ、ひたすらこま編み」の「確かめ段」!
だがしかし、ハラハラさせるのはこの「〜」で。
今、いったい「何段目を編んでるんだい?」と
今度は「段数」を確かめたくなるんだけれど

2017あみ1-13.jpg

いまだ「段数」が数えなれないんだよなぁー!
まあ、
段が1段くらいなくったって、イッカ! (ってコラ)

さあ、問題の(?)個性派毛糸への糸変えです! こうして見ると

2017あみ1-14.jpg

ホンットに糸の太さが違う。(@Д@;
ダイジョブなの? ホントに? イケルの?とまどいながら

2017あみ1-15.jpg

編んじゃうんだけどサ!!!

17段目の「ただ、ひたすらこま編み」の確かめ段で
「30目」ちゃんとあることを確認ーーー! そして

19〜21段目。「段の数があっているか」
編んでいて私が不安になる「〜」に突入!

途中で、編み物片手にお友達のお家にも行ったり

2017あみ1-16.jpg

そこで「ところでコレ、段の数あってる?」
編み物が得意なお友達に確認もしてもらい

ようやく!

2017あみ1-17.jpg

胴体も完成! うん、
個性的な毛糸は
編んでもやっぱり個性的!

どんなワンちゃんになるのかは・・
この冒険物語の、航海の行く末は
まだだれも知らない。ってだから、大げさー!

次回は、手足作りからー! 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前も太さの違う毛糸を選ばれて、糸替えの時に少しとまどってらっしゃいましたが、今回は若干強引になりつつもスムーズに運び、4年目の成果をいかんなく発揮されていました。

そして、今回は息子さんのライちゃんが初登場。製作途中で綿を返してもらえず、戻ってきたときには雲のこどものようなたくさんの小さな綿で戻ってくるという、とてもかわいらしいエピソードがありましたね。

次回のレポートも楽しみですね。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2017年11月16日(木)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ