FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2017年11月14日(火)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」いつでも前向き 明るいワンちゃん:パッチワーク製作体験記 その3

前回に引き続き、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんの、「いつでも前向き 明るいワンちゃん」パッチワーク製作体験記(その3)をお届けします。

前回でとても「ワンコ」らしくなってきましたが、ここからは各パーツの縫い付けとお顔づくりになります。そして、奥山さんはある部分にひと工夫をされています。
ご覧ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまこんにちはー!! (・∀・)

いよいよ、パッチワークぬいぐるみ作りも最終章!!
局面としては、「耳がワンコらしく装着するのかどーか」というところ。
前回も書きましたが、どんな風についたって正解! 間違いなんてない。
「ぬいぐるみを作ること」に意義があるんだから、どんな耳だってイイ!

けどー、私は今回、お手本としている、
キットに同封されているポストカードのよーな「耳」にしたいのだっ。

だからハラハラ。
まずは待ち針で、こう止めて・・

2017パッチ3-1.jpg

耳の内側のところを

2017パッチ3-2.jpg

コの字で縫う。
ココまでは説明書通り☆
「ココまでは」ということは、
この先、ちょいと勝手なコトしました。笑

本当なら外側も、内側と同様にコの字で縫うのですが
「ポストカード」のコみたいに、耳の上の部分がチョコリンと折られた耳にしたくて!

作り方説明書さんは「お好みの位置で折ってアイロンで形つける」 とありますが
確実に、しっかりと「折られた」耳にしたくって!
「折られた」状態にして

2017パッチ3-3.jpg

縫ってみた!!
どうでしょうか!!

2017パッチ3-4.jpg

うーん。
少しは近づいた? (^▽^;)

ぬいぐるみは「お顔」が命。
ちなみに、説明書さんにもサラッとひとこと書いてあった!
「顔は命です。かわいく作って仕上げてくださいね。」 さりげなく重圧。笑

お次は「目」だよー! 重要パーツだよ! まあ、お顔は全部重要なんだけどもー!

2017パッチ3-5.jpg

用意しておいた「目玉用」ボタン。
11.5mmにするか、色は黒か濃紺か。
それともちょっと大きめの13mmにするか・・! なっ悩ましい・・!

「目」をあてて、どっちがいいか悩む悩むー。たのしい、悩み!

2017パッチ3-6.jpg

大きめの「13mm」にしました!
つぶらなヒトミって感じを目指してっ。
目を装着するのはあえて白い糸にして
少女マンガの「キラキラ目」みたいにしてみましたー!
目の大きさ、色、糸の色。選択肢はなにげにいっぱい。

そうそう! 鼻の下や口元の刺繍の仕方は、
説明書さんからは特に明記はないのですが私はいつも
生地にしっかりと刺繍をしたいので、綿を入れた状態で針を入れるのではなく

2017パッチ3-7.jpg

刺繍をしたい箇所の綿を、
ちょいと外してチクチクします♪

その方が刺繍もしやすい! あ、個人の感想です! (通販っぽく)

そして毎回同じことを言っていますが、お顔作りの最大のコツは
「作りながら、自分がニコニコとすること!」
これ、ホントにそうなの。笑顔にしたければ笑顔で!
誰かに見られたらギョッとされる場面かもしれませんが。笑
思いっきりサイコーの笑顔で「お顔」を作ってみてね! ホントいい顔になるよ♪

さて、お顔の次は(どんなお顔かは仕上がり写真までのお楽しみ☆)
胴に頭をつけて、(つけながら、ときどき綿を入れて全体の最終調整!)
しっぽをつけたら、「手足」を一気につけてしまいます!!
ぬいぐるみ用針、また別の名を

2017パッチ3-8.jpg

「必殺仕事人針」を使って! (私しか呼んでないけど)
♪チャララ〜(仕事人のテーマ曲)

仕事人針、思わずそう呼びたくなるほどリッパなながーーーい針!
↑ 写真のように、つけたいパーツの内側に玉止めがくるよう針を刺して

2017パッチ3-9.jpg

外側に出して、ボタンをつけたら

2017パッチ3-10.jpg

ひといきに針を反対側まで!
さあ皆さんごいっしょに!
♪チャララ〜

この長い針のおかげで、目指す反対側の位置が
まっすぐか、上すぎないか下すぎないか、よくわかるー!
位置が定まったら、仕事人気分で一気に針を引き抜いて
反対側のパーツの内側→外側→ボタンをつけ、来た道を戻る。
あとは、糸を何往復かさせ、再びパーツの内側に玉止めをしたらOK!

もっ。もしや・・
完成したのでは?

今年もぬいぐるみが
出来上がったのではー!?

アラッッッ!!!

・・手足のパーツは、
内側をすべて「青空」布にした

2017パッチ3-11.jpg

つもりだったのにコレナニ。

先端が大きくなっている方が、手の先。
エットエット、どういうことなんでしょう。
手の形を優先的に考えるとどうしても

2017パッチ3-12.jpg

「青空」がココだけ
「外側」になるんスけど!! Σ(゚д゚;)

デッ

デッ

2017パッチ3-13.jpg

でも、いっか!! (ノ´▽`)ノ
「いっこだけ」 青空が外側っていうのもまた
このコの、個性♪

そしてどうですー? お顔!
なんだかうれしそーなお顔になったよ♪

腕を上げて、横から見ると

2017パッチ3-14.jpg

「PEACE」の文字が見えるんだよ♪(・∀・)

外側が青空になっちゃった右腕は間違えたケド
↑ この部分が予定通りうまくいってよかったー!

「PEACE」がついたワンちゃんなので
お名前は「ワンピース」に決定だー!

ワンピースくん、誕生おめでとう♪
子どもたちのところに飛んでいって、そして
世界をPEACEな気持ちで
いっぱいにしてね。

って、アラいけない!
いつのまにか耳が片方上がってるわ!

2017パッチ3-15.jpg

ジューーーーー。笑

最後になりましたが説明書さん通り、
耳にアイロン、ちゃんとあてました。(o´∀`o)

世界にひとつだけしかない、
決してカンペキではないぬいぐるみ。
つまり、私のよーなぬいぐるみ! 私の代わりに行ってきてね、

子どもたちのところへ♪ (〃∇〃)

今年も参加できたことに大感謝!
ここまで読んでくれてありがとう!

さあ次は・・

あみぐるみに挑戦ダァァァー!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


いかがでしたか? 青空の柄がさわやかな感じのかわいいワンコができあがりました。

最後のアイロンで「ジューーーーー。」は、みなさんも心の中で苦笑がこみあげてきたのではないでしょうか。でも、これもかわいく仕上げるための必須工程。世界のこどもたちがこの「垂れ耳ワンコ」をかわいがってくれることでしょう。

次回はあみぐるみのワンコの制作レポートをお届けします。お楽しみに。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2017年11月14日(火)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ