FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2017年8月22日(火)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」いつでも前向き 明るいワンちゃん:パッチワーク製作体験記 その2

こんにちは。

前回、『「今年のワンコの頭部は合印がキー!」~合印がなければ「キイィーー!」ってなっちゃう!~』と、"合印"を写す印しつけをていねいにすると、スムーズに製作が運ぶと教えてくださった、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さん。
綿を詰めた頭部が、〇〇〇に見えてしまうと締めくくられていました。

今回はどのように進まれるでしょう。パッチワークタイプの製作体験記の続き(その2)をお届けします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
それでは今日も元気いっぱい!
ぬいぐるみをニコニコと作っていきまーす♪

(今のところカラスにしか見えませんが)ワンコの頭部ができたら、お次は胴体だ!

胴体で、高い確率で私がする「シリーズ・痛恨ミス」は
製作にムチューになりすぎて「タグ」を入れ忘れること・・!
ほんとこれ、3回に1回程度はやってしまう! (覚えようよ)

忘れずに、忘れずに! 「後ろ中心」を中表で縫い合わせる前に

2017パッチ 1-ブログ.jpg

あらかじめ、待ち針でタグをしっかりとつけておきます。これでOK!
ここさえ気をつければ

2017パッチ 2-ブログ.jpg

胴体は楽勝で完成よ♪

手足もそれぞれ中表に「返し口」を残して縫い合わせ
表に返す、その前に

2017パッチ 3.jpg

忘れずに、切り込みサクサク。

あ、胴体にもバッチリ、切り込み済みよ♪
「表に返す、その前に切り込み!」
忘れたくないスローガンの一つ!
切り込みが入っている方が、表に返したとき

2017パッチ 4.jpg

キレイなラインが出るからね♪

2017パッチ 5.jpg

耳としっぽは、お揃いの生地にしました!
こちらも、中表に縫い合わせて縫うだけ・・と思ったら
説明書さんにナゾの一言。ナニ? 「縫い代を折る」、ですって?

どういうこと?

2017パッチ 6.jpg

こういうこと??

2017パッチ 7.jpg

こういうこと??

どうして「縫い代を折って」縫う必要があるんだろーか・・(・・;)
まったく理解ができていない私ですが、
ハイ! 言われた通りにします!!

2017パッチ 8-ブログ.jpg

んで、↑このトコロにも切り込みを入れるんだって!
どうしてなのかは知らないけどね! エッヘン! (えばるところでは・・)

まあきっと、縫い代を折るのも切り込みを入れるのも
その方がステキになるからだよ! (ザックリ)

ステキな仕上がりを信じて
大まかなパーツがこれにて

2017パッチ 9.jpg

かんせーーーい!

だんだんとカタチになっていくのが嬉しい♪
たのしい気持ちも一緒に詰める、ワクワク綿入れ!

2017パッチ 10.jpg

詰める前に、だいたいの綿の量を出してから入れると
左右の大きさがそろえやすいので、オススメです!

2017パッチ 11.jpg

「耳」の部分の綿は、様子をみながらほんのすこしね♪

2017パッチ 12.jpg

生地の先端まで綿を入れるには
菜箸などを使うと便利♪

・・なんて、ちょっと講師チックなこと言ってますが

2017パッチ 13.jpg

「返し口が小さすぎて綿、入れにくいー!!」
↑後で縫うのをメンドーに思い、この返し口をついつい「小さく」してしまい
結果毎回、綿入れの時に苦労しているっていう・・!
絶賛後悔中の、学習能力の大変低い凡人です。
講師でもなんでもゴザイマセン!! (_ _。)

そうそう、講師でもなんでもない証(?)に
「理解しないまま、言われるがまま」 縫い代を折って縫った「耳」!

綿を入れて、返し口を縫う段階になってはじめて、「おお!!」
縫い代を折って縫ってあると、とーーーっても

2017パッチ 14.jpg

「返し口」のところが、縫い閉じやすい♪
ということをやっと理解! (おそーい!)

すこしの工夫がグンと役立つ。
手芸ってホント、奥が深い!

言うこと聞いて、良かった!

小さな小さな、

2017パッチ 15-ブログ.jpg

チョンチョコリンなお鼻もできた♪

本来ならここで、鼻をキュッと引き締めた糸は切る
・・のですが、横着な私はそのまま

2017パッチ 16.jpg

「鼻をつける糸」として利用。
これ、つけるのに失敗したら
その分リスクが大きいんだけどね!

言うこと聞いたり、聞かずにこのよーに
勝手なコトしたり!

まあ、要するに

2017パッチ 17.jpg

楽しく作れたらいいんだと思う! (ザックリ再び)
説明書さん通りでも、通りじゃなくても☆
上手じゃなくても、上手にできても!
「完成」することに意義がある♪

なんて、いつも思ってます!

次回は、「ワンコの要」 耳付けから♪
とはいえ、どんな耳になったっていいんですが
私が目指すのは、お手本のワンコのよーな耳。

仮り止めした待ち針の通りに縫えるかなあー?
ドキドキ、次回へと続きます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パーツの「縫い代を折る」ことで縫いやすくなったり、綿を詰めのときにだいたいの量の綿を出してから入れると左右の大きさがそろえやすくなることなど、役立つポイントを紹介してくださいました。

次回のレポートも楽しみですね。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2017年8月22日(火)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ