FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2017年7月 7日(金)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」いつでも前向き 明るいワンちゃん:パッチワーク製作体験記 その1

こんにちは。
前回、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんから、ハッピートイズへのメッセージを寄せてくださいました。
パッチワークで使う素材を"予告"してくださっていましたが、製作体験記をお届けします。どうぞご覧ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
今年ももーすぐ、やってくる夏!
と同時にやってくる、ハッピートイズの季節♪

ありがたいことに私が住んでいる我が町、湘南地区では
「夏のオトナの宿題」としてすっかり定着した、ぬいぐるみ作り。

毎年私は「子どもが着られなくなったお洋服」を再利用して作っています! 今年は・・

2017パッチ 001.jpg

空良がずっと昔に着ていた、お気に入りだった「空」柄のパジャマとボロボロジーンズ、
美良生が生まれた頃に着ていた動物柄のカバーオールを中心に、
昭和な香りのポップな動物イラスト生地とストライプでキマリ♪

お洋服選び、生地選びからして、たのしーけれど
「どの生地」を「どのパーツ」に選びもまた、たのし!

「生地のココを使いたいんだよナー!」と、型紙をあてていて思ったこと。

2017パッチ 002.jpg

この型紙、透明クリアだったらステキなのにーーー!
「生地のココ」ってところが、ズレていないか見たいからっ。

でもね、気がついたの! 生地によっては、

2017パッチ 003.jpg

裏から見たら、透けて確認できるってコトが!
・・プロジェクトに参加してから8年目で! 笑

ヤダもーーー! もっと早く気がつきたかったー!

2017パッチ 004.jpg

こんな感じにたのしくカット。
アニマルたっぷりなワンコ!
後ろ側は

2017パッチ 005.jpg

こうね♪
ではー!

チクチク☆スタート!

・・と、イッチバンはじめに縫うパーツが
いきなり「まだ切っていない」ことに気がつく。

2017パッチ 006.jpg

ヤダもう・・
忘れてた、「頭後ろ」。

「志村後ろ後ろ」は忘れたことなどないのに。(関係ない)

「頭後ろ」にポップなアニマル柄を選び、「中表」にして合わせます!
この部分に対して、毎年私が思うこと。

2017パッチ 007.jpg

「縫う部分がこんなに、カット方向と合っていないのにコレで正しいの?」
でもね、これ「正しい」の!
ぬいぐるみって「立体」だから、時々起こる、こういうフシギ。
大丈夫! しっかり者で親切な「作り方説明書」さんを信じて! そしてこんな時は

2017パッチ 008.jpg

めいいっぱい、まち針を指して突き進んでー!

ここまでは、例年通りの工程。だがしかし
今年のワンコはココからがちがーう!!

いつも、「まあ、だいたいわかるのでそこは省略!」なんつって
ナマイキながら、ただメンドーなだけだからカツアイしていた
「合印」を生地につけるという、行程。あのね。
この後の頭部を縫い始めてスグに思ったね!

「今年のワンコの頭部は合印がキー!」って!!
合印が「キー」っていうか、合印がなければ「キイィーー!」ってなっちゃう!
それくらいに、「合印」が頼り。道しるべ。心の支え。あわててつけました!

2017パッチ 009.jpg

頭部の頭頂部の、この「合印」はゼッタイね。なぜなら、この合印からスタートして
さきほど合わせた「頭部の前後」を縫い始めるから!

2017パッチ 010.jpg

合印のおかげで縫えた・・あいじるし。まさに「愛の印」!

↑自分でもちょっとウマいこと言ったなとニヤニヤ。

ニヤニヤした口元で、「口まわり」作り!
「口まわり下」を中表に合わせて

2017パッチ 011.jpg

ココを、合印のところまで縫う。
そしてコレを開いたところに
「口まわり上」をあてて

2017パッチ 012.jpg

この部分を、縫う。
さらに、いま縫った部分の真横の

2017パッチ 013.jpg

ココを、こう縫う。。

やってみて思った。この部分は
ミシンよりきっと手縫いが縫いやすい!
縫う部分が、とっても小さいからー!

それでも出来上がった「口まわり」でしたが、続いての
「頭部」に「口まわり」をつける、という行程に
頭のまわりが「ハテナ」でいっぱいに!!
私のアタマのワルさが、如実に・・!!

えっと、エットーーー
布と布を合わせる時は
キホン「中表」だよね!

頭部の「鼻先」部分と、
「口まわり」の「鼻上」部分が
「中表」にくっつけばいいんだから・・

2017パッチ 014.jpg

こうかな?!
縫ってみた。

2017パッチ 015.jpg

違った!!
これじゃ縫い目が「表」に出ちゃってるー!

違う違う、落ち着いて、糸をほどいてもう1度。縫う箇所が短くてヨカッタ☆
「縫う場所」は合っているんだけれど、「合わせ方」が違いました!

つまり「中表」になっていなかった、っということ。
頭部の内側に、「口まわり」を「表」にして
いま縫ったところをもう1度縫えば

2017パッチ 016.jpg

OK!
そして続けて

2017パッチ 017.jpg

ココを縫う。合印のところまで!
って、ここの合印をカツアイしてしまったせいで
まーーー不安だったこと不安だったこと!! (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
ココの部分の「愛」も必要でしたっ!

これで「口まわり」がくっついたっ。
「口まわり」をピョコン、と引き出し

2017パッチ 018.jpg

「口まわり」下のアゴ部分を縫ったら、完成!
おっと! 嬉しい完成に、スグに表に返すその前に!
「縫い目を切らないよーに」 縫い代のカーブ部分に、切り込みを入れます♪
こうすることで、綿を入れた時に、キレイな丸みが出るんだよねー。(@´з`@)

切り込みを入れたら、嬉々として表に返し、ウキウキと綿をつめ、頭部の出来上がりー♪

2017パッチ 019.jpg

ってナニコレ、からす?! (( ;*д*))

ちっともワンコに見えないことにショーゲキ!
・・きっときっと、この後ちゃんと

「ワンコになっていくんだよね・・?」

誰に聞いているんだかわからない声が
部屋の中で小さく、漂ったのでありました・・。


続く!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

それぞれ縫い進めた細かいパーツをひとつにするとき、「ハテナ」で頭がいっぱいになってしまう......。そうゆうことってありがちですね。2017年のキャラクター「明るいワンちゃん」は、頭部のパーツの組み合わせがこれまでより少し複雑なので、"合印"を写す印しつけをていねいにすることで、縫い合わせがスムーズに運びますよという、奥山さんからの愛のメッセージ。
奥山さんの気づきは、ハッピートイズ製作が初めての方々にも、大切なポイントになりますね。

次回のレポートもどうぞお楽しみに。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2017年7月 7日(金)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ