FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2017年2月14日(火)

CATEGORY : 寄贈レポート

シリア難民のこどもたちへの寄贈レポートが届きました

こんにちは。

トルコ国境地域でシリア難民のこどもたちを対象に、発達・教育支援を実施されているNGO団体 Hopeful touchから「笑顔を咲かせるリスちゃん」を寄贈した際のレポートが届きましたので、ご報告します。

*******************************************************

Hopeful touch活動報告書

【活動日】2016年12月11日
【活動名】シリア難民の子どもに対する手づくりぬいぐるみ"ハッピートイズ((株)フェリシモ寄贈)"の配布
【対象地】トルコ共和国シャンルウルファ県ハラン市郊外
【対象者】当団体運営のノンフォーマル教室がある1村で生活するシリア人の子ども50名
【活動内容】 
 トルコ南東部シリアとの国境県で生活するシリア難民の子どもたちが通う、当団体運営のテントでのノンフォーマル教室にて、50体(50名分)の"ハッピートイズ"(手作りぬいぐるみ)を配布しました。ぬいぐるみが幼児期の子どもの遊びにも適していることから、教室に通う子ども達だけでなく、彼らの兄弟も含め配布することができました。
 配布したのは"リス"のぬいぐるみで、シリア人の子ども達には文化的にあまり馴染みのない動物でしたが、抵抗感はなく積極的に受け取っていました。手づくりであるため、ぬいぐるみの色合いや表情はすべて異なっていましたが、男女問わず好みなどによるトラブルはありませんでした。
 対象地域は地域的・地理的にNGOにとって活動が困難であるため、食糧支援や衛生品・越冬物資支援さえ届きにくく、子ども中心の支援は限られ、緊急支援において優先度の低いおもちゃの配布を実施する団体はこれまで同地域でありませんでした。子ども達からも驚きの表情がみられ、すぐにパッケージを開ける子どももいれば、多くの子どもが開けずに家まで持ち帰る様子がみられました。
友だち同士でぬいぐるみに会話をさせあう等、子どもらしく遊ぶ姿がみられました。順次、今後他村にて開口予定の他教室やその他村々にて配布を継続する予定です。
【活動課題】
●個別に遊ぶことが中心の配布となり、教室で活用する介入ができなかった。
 →教室の活動として、パペットシアターなどのぬいぐるみを使ったレクリエーションを教師と相談していきます。

1-ブログ.jpg
トイズの配布に満足げな表情

2-ブログ.jpg
滅多にないぬいぐるみの配布に、驚きの表情も

3-ブログ.jpg
トイズの配布を喜ぶ子ども達とスタッフ

4-ブログ.jpg
年長の子ども達もトイズの配布に喜ぶ

5-ブログ.jpg
ひとつひとつ異なるトイズを見比べる子ども達

6-ブログ.jpg
大はしゃぎの子ども達

*******************************************************

日常必需品ですらNGOの支援によって配られる生活において、こどもたちが「おもちゃ」を手にする機会となり、男の子からも笑顔がこぼれ、たいへんよい機会となったことをとてもうれしく思います。
作り手のみなさまから託されたあたたかな心は、こどもたちにしっかり届いているようです。

Hopeful touchのHPでも紹介してくださいましたので、ぜひご覧ください。
シリア難民の子ども達へハッピートイズ!
※クリックすると『Hopeful Touch』のサイトが開きます。

完成したぬいぐるみを2017年3月24日までにフェリシモへお送りいただくと、国内外のこどもたちへ寄贈させていただきます。製作されるときには、ぜひSNSでも発信してみてください。以下の「続きを読む」でご案内しています。

「ハッピートイズ通信」のバックナンバーもご紹介いたします。今回は、2014年以前の「寄贈レポート」です。2004年まで、さかのぼってご覧いただくことができます。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

ぬいぐるみが完成したら、フェリシモへ発送するだけでなく、「作品ギャラリー」へも写真を送ってぜひお披露目をしてください。みなさまの作品をお待ちしています。ギャラリー.jpg

2017年2月14日(火)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ