FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2016年12月 7日(水)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」のびのび生きよう しなやかなネコちゃん:あみぐるみ製作体験記 その3

みなさま、こんにちは。
前回に続き、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんの「のびのび生きよう しなやかなネコちゃん」あみぐるみ製作体験記(その3)をお届けします。

今回は、「くさり編みから始める作り目」からマフラーの製作。さて、どうなったでしょう。ご覧ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
いつも御覧いただいてほんとうにありがとう!

いよいよむかえた最終回。今年もチャレンジした「あみぐるみ」。
思い返せば(私の中では)今回もさまざまなドラマがありました・・!

「このタイミングで毛糸が終わるか?」が、以外と多かったのが印象的。笑

ですが、今回最も私の前に立ちはだかった高いカベは
「くさり編みから始める作り目」でした! (°Д°;≡°Д°;)
理解している方にはカンタンなことでも・・
わからない私にとっては、難関で。

でも、編み進めなければ完成はないわけで!

そこで私は思ったね。「間違えたって、いいじゃないか!」
そうです。このプロジェクトは「完成度の高いカンペキ」が
求められているワケではないのです。
「できあがり」がゴールです!!

多少、左右の大きさが違っても
多少、頭と胴体の大きさがアンバランスでも
多少、オリジナルの編み方になったとしても

・・って上記はすべて、私に当てはめて言っているのですが、汗

ぬいぐるみを手にしたこどもたちが笑顔になってもらうことが目的☆
たとえそれが、「おかしい、クスッ!」な笑いであったとしても!

そう。どんなぬいぐるみになったとしても
「完成すること」に意義があるんだと、私は思う!
待っていてね、子どもたち。
ぶかっこうかもしれないけれど
もうすぐネコちゃんが、出来上がるよー!

・・たぶん! ヽ(*´∀`)ノ

・・では、
格闘したいと思います。
ナゾだらけの「くさり編みから始める作り目」を、イザ!!

えーーーっと、まずはくさり編みを「56目」編む。うむ。まあ、ここまではいい。
問題は、そのあと!!

「くさり編みの「裏山」をすくって、こま編みを編み入れます」とありますが
どこなんだ。「裏山」っていったい、どこのコトを指しているんだー?

これ、いままでの編みぐるみでも毎回悩むところ。成長皆無。(ノ_-。)

とりあえず今回も・・・
「私の中で、ここが裏山(推定)」だと思うところに針を入れ

ねこ編み3-1.jpg

なんとなく・・編まれているような・・気が・・(だんだん小声に)
これぞ秘技・不安でしかたない「なんとなく編み」です!! (;´▽`A

「裏山って、ここのことだといいナ」と希望を抱きながら
なんとなく編みで進み続け、なんとなく折り返し地点へ。

ねこ編み3-2.jpg

で。ここで編み地を回して持ち替えて、
「1段目のこま編みにこま編みを編む」との指示。

どっ、どこなんだろう??「1段めのこま編み」の場所!
探しものが、「裏山」から「1段めのこま編み」へと変更!

頼みのつなの、説明書さんを見つめる。

ねこ編み3-3.jpg

こんなにわかりやすいイラストなのに、
毛糸を見つめてもそれがどこだかわからない私ってーーー! (ノДT)

エーーーイ!
悩んでたって進まない!

ねこ編み3-4.jpg

「たぶん、ここだ編み」!!
心の中でブツブツと「なんとなく、それっぽく、マフラーっぽく」
なればいいのだとつぶやきながら・・。(^▽^;)
確信が持てない編み物のなんと心細いことよ!
不安な気持ち100パーでありながら、見てよ!

ねこ編み3-5.jpg

リッパに、マフラーっぽい仕上がりに!
うんうん。マフラーっぽければ、それでOK!!

ホッとしましたーーー。よかった!! (ノ◇≦。)
そーだ、この勢いで、後回しにしていたもうひとつの
「くさり編みから始める作り目」の「内耳」を作ろうっ。

ねこ編み3-6.jpg

あいかわらず「裏山」を探しながら
そして確証が持てないまま、編み始め・・

最後の最後で登場した
「3段めのこま編み3目を、1度に編む」という
「こま編み3目の減らし目」の大胆さにドギモを抜き

ねこ編み3-7.jpg

ヒーーー! ここ、1度にぜんぶ編むんだねー!
ドキドキしながら針で糸を引き出して、仕上げ!

ねこ編み3-8.jpg

「内耳」っぽいものができました!!
「内耳」っていうか
ブラジャーみたいだ☆( ´艸`)

このブラ・・じゃない「内耳」を
内耳の編み始めの糸端で、耳全体に
たてまつりで縫いつけます! ここ! こういう
編み物の「お手持ちのコチラを利用して」っていうスマートな一面がほんとに好き!

ねこ編み3-9.jpg

しかし「内耳」が耳に対して、デカい。(´∀`)

そして、お気が付きでしょうかーーー?
以上で、ほとんどのパーツの編み物が終了しました!!

あ・と・は・・・
「たのしいパーツ合体」です。イヤッホーイ!! というワケでさっそく☆

ねこ編み3-10.jpg

ジャジャーーーン!
並べてみました。ウレシーイ!
完成が、ゴールがチラッと見えましたー!! (≧▽≦)

そして「パッチワーク」でも「あみぐるみ」でも歓喜を味わう瞬間、「綿入れ」♪
モコモコ立体になっていく様子、命がふきこまれていくかのよーに見えるんだよねー。

ねこ編み3-11.jpg

綿を入れるときは、事前にこうして
「入れる綿」を同量に用意してから入れると
左右がバランス良く入れられるんだそうよ♪

綿入れはほんと、テンション上がる〜!! イェーイ!!
やさしい気持ちもいっしょに、キュキュッと詰めるよ、喜んでもらえますよーに!
イェーイ!!!

綿をつめたら、パーツの接続☆
こちらも、私が毎回「イイネ!」と思う、
「残しておいた糸端」を利用しての縫い付け♪

ねこ編み3-12.jpg

この作業がものすごくたのしいーーー!

・・がっ。しかしここで思わぬピンチ。
「ごんぶと毛糸」に「とじ針」が通らないという悲劇!!!
なんてこった。スマートな処置のハズなのに「ごんぶと」だとノースマート!

ねこ編み3-13.jpg

しかたがないので、編み針を使って
1目ずつ、コツコツ縫い付けます。
ごんぶと・・メンドー。(ノ_-。)

ウキウキしながら、そして
ごんぶとに手を焼きながら、汗
胴に手足としっぽ、頭に耳と帽子をそれぞれ縫い縫い☆

続いては、たのしい「オシャレエリア」に♪
「ボタン」を編んで胴体に付けます!

ねこ編み3-14.jpg

うーーーん。ボタン。
当初考えていた、この毛糸だと
ごんぶとグラデのパワーに負けちゃうなぁー。そうだ、ここは

ねこ編み3-15.jpg

グラデには、グラデで対抗してみよう! (・∀・)
そして、どんな毛糸にしよーか悩んでいた、マフラーの先端も

ねこ編み3-16.jpg

おそろいで、このグラデ毛糸にしよー! (´∀`)
たのしいな、オシャレエリア♪わくわくわく!

さて! いよいよ最終章。
「人形は顔が命」と言いますが(それは五月人形?)
最後の仕上げはたいせつな、「ぬいぐるみのお顔」作り!!

「口まわり」の表から刺繍針を入れて、裏側で玉止めして、表に出すー!
ナルホド、こうして「ヒゲ」を作っていくのね?

ねこ編み3-17.jpg

こういうことね?
私、今生まれてはじめて「ヒゲ」を製作しているワー!
って、アラッ

ねこ編み3-18.jpg

しまった。ユダンしていたら、編み地から刺繍糸がスポンと抜けちゃったっ!

ねこ編み3-19.jpg

編み針で「ヒゲ」を呼び戻す。笑
おヒゲよ、所定の位置までお戻りくださーい!

ヒゲがついたら、口まわりに「鼻」と「口」を刺繍します♪
毛糸で刺繍をするので刺繍針ではなく「とじ針」を使用するのですが

ここにきて、小さなショーゲキ。( °д°)

ねこ編み3-20.jpg

私、こんなに種類ホーフに「とじ針」を所有しておりましたっ!!
「太い毛糸」に対応できるとじ針まである。。
あんなに「ごんぶと」に手を焼いたあとに!
今さら姿を現すなんてーーー! (ノ´▽`)ノ

せつない気持ちにさせられながら・・

口まわりを顔に縫い付け、そして
お顔にいよいよ、目のボタンを!
やさしい目がいいな。
ここで、ぬいぐるみ作りにおける私なりのコダワリ。
お顔の、特に「目」を縫い付けるときは、私自身がまず
「そうなってほしい、ぬいぐるみの顔」になること☆
ニコニコ笑いながら縫いつける。そうすると
ほんとに、そういうお顔になる、気がする!

ねこ編み3-21.jpg

こんな顔しながら縫いつけましたーーー! (´∀`)

ねこ編み3-22.jpg

完成でーーーす!! ワーーー!!
歓声でーーーす!! 私の中で!!

ちょっと、イロイロぶかっこうではあるけれど、
ネコちゃんっていうか、細長でネズミっぽいけれど!
愛情はいっぱいこめた、あみぐるみネコちゃんです!

パッチワークのネコちゃん、そしてあみぐるみのネコちゃん!

こちらが今年、私の手から生まれた

ねこ編み3-23.jpg

愛しの2体でーーーす! (@^▽^@)ノ

タイプはまったく異なるけれど
「世界のどこかにいる、子どもたちへ!」の思いは同じ♪

どんなコのもとへと行くんだろうー。
どんな顔をしてくれるだろう! (≧▽≦)

これからきっと、ぬいぐるみたちは長い旅路へ。
私の手から巣立って、私が直接、行けないかわりに
子どもたちの顔をめいいっぱい、笑顔にしてきてねー!

今年も、やさしい気持ちになれるこのプロジェクトに参加できて感謝☆
子どもたちより先に、まず私が笑顔になっちゃうハッピートイズに
こころから、ありがとう!!゜+*:.(●'v`*pq)

そして! 今年もここまで読んでくれた
あなたにも、こころから感謝☆
ありがとう!! ゜+*:.(●'v`*pq)

思いをたくして。最後にギュッと、
ぬいぐるみたちをだきしめて。
さあ、行ってらっしゃい♪

子どもたちのもとへ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最終回にして奥山さんの前に立ちはだかった「くさり編みから始める作り目」......。そこを奥山さん流にのり越えられ、笑顔のかわいいあみぐるみのねこちゃんが完成しました。

奥山さんのあみぐるみ作品は、兵庫・神戸三宮会場に展示されていますので、ぜひご覧になってください。
奥山佳恵さんのあみぐるみ作品.JPG

なお、奥山さんのブログでも、神奈川・モザイクモール港北会場でのワークショップイベントの様子や、東京・エキュート日暮里会場での点灯式の模様をご紹介していただいていますので、是非ご覧ください。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

ぬいぐるみが完成したら、フェリシモへ発送するだけでなく、「作品ギャラリー」へも写真を送ってぜひお披露目をしてください。みなさまの作品をお待ちしています。ギャラリー.jpg

2016年12月 7日(水)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ