FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2016年12月 1日(木)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」のびのび生きよう しなやかなネコちゃん:あみぐるみ製作体験記 その2

みなさま、こんにちは。
前回に続き、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんの「のびのび生きよう しなやかなネコちゃん」あみぐるみ製作体験記(その2)をお届けします。

その1では胴体と頭ができあがりつつも、「めちゃ小顔」に不安を覚えてらした奥山さんでしたが、パーツ作りはどう進まれたのか、ご覧ください。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

みなさまこんにちは♪(・∀・)ノ
スミマセンー! お待たせ致しましたっ!
第1回との間にすこーし間隔が空いてしまい、ごめんなさい!!

前回では「頭(めちゃ小顔の)」と「胴体(きもち巨大の)」ができました♪
ここからは「パーツ作り祭り」のはじまりです。ガンバルゾー!
ちいさなパーツをコツコツとー! (西川きよしさん風に)

まずは、「手」から♪

説明書をパッと見たら
「わから始める作り目」の文字。
ハイハイハイ、アイノーアイノー。
「わ」から始める作り目にはすっかり慣れた私です。
ヨユーのあまり英語でリアクション(しゃべれないのに)。
ロクに説明書も見ないまま、ハナウタまじりでササッと編み始め〜♪

ねこ 編み-1.jpg

で、ソッコーで
グチャグチャにからまった。(-""-;)

調子にのるとスグこれだー!!
ダメダメ落ち着いて。横着せずに、
ちゃんと説明書を見ないといけないね〜。

「手」は、どうやら「先端」から作っている様子。
5段めまでやってきたところで、早々に「減らし目」の登場!

ねこ 編み-2.jpg

丸みを帯びて、立体になってきましたー!

と、ふと気がついたらいつのまにか

ねこ 編み-3.jpg

こんなカタチになっていてオドロキ!
し・・しまった。コレ、いったい
どちらの面が表だったんだ?! 笑

ひっくり返せるうちに、と思い
パタンと内側をひっくり返し、見比べてみる。

ウーーーーン・・・まったくわからん!! (ノ´▽`)ノ

まあ、かろうじて「なんとなくコッチ?」を表にしました。
こんなフンワリした決め方でいいーんだろーか??(;´▽`A

続いては毛糸替え。「手先」から「腕」へと変わるんだね☆
と、糸替えをした早々に

ねこ 編み-4.jpg

「〜」のトラップ発見!! ((( ロ)~゚ ゚

前回もお伝えしましたが、以前ついウッカリ「〜」の文字を見落として
本来なら、この場合ですと「3段」を同様に編まなければならないところを
「1段」だけ編んで終了とし、結果編み段が合わなくなってしまうという
・・たぶん私しかひっかからない「〜」トラップ!!

だまされない。だまされないんだからー!!

というワケでしっかり3段、編みました!!

ここでまたまた毛糸替え。今度の毛糸は「トップスの袖」になるので
「洋服はコレで」と決めていた、「ごんぶとグラデ」の登場です!

そしてこの、糸を替えたばかりのタイミングで、出ました!

ねこ 編み-5.jpg

「〜」トラップ・アゲイン。
つまり、4段同様に編むということね?
ふう、連続トラップとは。気をつけねば!


キケン回避 ! と思ったのもつかのま。
大変です。またしても、キケン発生!

順調に編み進め、ラストの、そして久しぶりに編む
「中長編み(しかもたった4目)」の途中でとつぜん

ねこ 編み-6.jpg

糸が終わるという事件。
ガーーーン!! (/TДT)/

なぜこのタイミングかーーー!
自分のオモシロの引きの良さを呪うワ。
「中長編み」を編みながらーの、まさかの
「糸替え」・・なかなかの大ワラワでした。笑

ねこ 編み-7.jpg

同様に、もうひとつの手も編み編み!
おかしいな。おんなじよーに編んだハズなのに
「ふっくら」&「スリム」な手になりましたー! (^▽^;)

この調子で続いては、「足」♪

さきほど失敗した「わから始める作り目」も慎重に・・かつ、丁寧に!

ねこ 編み-8.jpg

編み目の「向き」をそろえてから引きしめてみたら、

ねこ 編み-9.jpg

編みやすく、カタチもくずれにくくて大カンゲキ!!
・・・だいぶ何度も編みましたが、はじめからこーしたらよかった!

順調に編み進め、3段めまできたところで・・・「え?」
目数も合っていたハズなのに、ここにきて久しぶりに

ねこ 編み-10.jpg

カンゼンに「1目」あまっている事態に!!
・・・と、説明書をよく見たら
「2・こま編みを1目編み入れる」の指示がっ!
よかった! 説明が「2段階」になっていただけなのね!
こういうパターンもあるワケね?なんて思っていたら
「2段階で説明」箇所は、すでに何度も出てきていました。
気がつかなかったーーー! (゜Д゜;≡;゜д゜)
気がついていなかった自分に・・驚いた!

ねこ 編み-11.jpg

足が完成☆
手と同じよーに、
左右の大きさがちがうというところが、同じ! (´∀`)

手足の次は「耳」作り☆
手足のパーツはそれぞれ似ているから、編みやすかった。
ここからが未知の境地だな・・っていつも大げさですが。

サイズのちいさな「耳」は、アッというまに出来ました!
増したと思ったらスグに減らして、できあがり☆

そしてあいかわらず・・

ねこ 編み-12.jpg

左右の大きさがちがいまーす。(^▽^;)

で・・次は耳に付ける「内耳」ですが
ナンジャコリャーーーー! (((( ;°Д°))))
どうしよう。むずかしそう!!動揺!!
そもそもスタートからしていつもの
「わから始める作り目」じゃない。
「くさり編みから始める作り目」!
ドキドキドキ・・
思いきってコレ、

後回しにしよう。(いいのか??)

きっとこの先、編めそうなタイミングがやってくるはずー!
その時がやってくるまで、そっとしておきます。
ウフ。

と、いうわけで先に
「わから始める作り目」から作る「しっぽ」から♪

しっぽの先端から編み始めるのですが・・
とにかく、編み場といいますか、
編むところが「せまい」!

ねこ 編み-13.jpg

指がキューーーッと、つりそーになりながら
ちいさな「ウツワ」のようなしっぽの先端を編み編み! やがて

ねこ 編み-14.jpg

筒状となり、編みやすくなってホッとひといき。
と、ここで出ました、「〜」トラップ!
なんと今度は「9〜13段」。
多っ!! 最多かもー。

編んで、数えて、

ねこ 編み-15.jpg

「しっぽ」のかんせーーーい♪

「口まわり」は

ねこ 編み-16.jpg

かわいいお皿をふせたようなカタチでした☆

こうしてドンドン、パーツが出来上がっていくとワクワクします!
サイズがちいさいのでどれも思いのほか早く完成するのが、またうれしい♪
「目に見えて出来上がっていく」って、モチベーションが上がるからスキー!

続いては「帽子」!
こちらの毛糸は、「お洋服」と同じ「グラデ」にしよーかと。
てーことは、「ごんぶと毛糸」の登場ということになります!

「わから始める作り目」では、さすがごんぶと。
「糸端をひきしめる」行程すら

ねこ 編み-17.jpg

この、大迫力。(´∀`)
圧倒させるよねーーー!

迫力はありますが、たった5段。
こちらも、アッというまにかんせい・・

ねこ 編み-18.jpg

かと、思いきや!!

私にはドラマチックな運命を歩む宿命があるのでしょうか。

あと少し。ほんとうーーーに、あと少しで編み終わり、って段階で
毛糸が終わってしまいました。
ヒィィィーーー!

思えば、ちょいちょいこの現象が起こるのですが
これってもしや、編み物あるある? ((((;゚Д゚))))

しかたがないので、編み終わる直前のところでの

ねこ 編み-19.jpg

「糸替え」です・・トホ。

それでもここで、プチ奇跡。
グラデの毛糸で糸を替えたのに、ぐうぜん
色がナチュナルにつながりましたー! (ノ´▽`)ノ

トラブルもミラクルもおこる。
それが、編み物というもの・・?

帽子のトップに付ける、愛くるしいチョコリン飾りは

ねこ 編み-20.jpg

たったの「5目」。
ネコちゃんあみぐるみ最小パーツ☆

こちらを、とじ針を使って帽子につけますが
ほら、なにせ毛糸がごんぶとなもんだから

ねこ 編み-21.jpg

「とじ針」に毛糸を通すのも
帽子に装着するのも、ひと苦労。

オシャレって、不便ね! (´∀`)

さあ、残すところのパーツもあとわずか。

次は・・私がさきほど回避した、
「くさり編みからはじめる作り目」の「マフラー」だ!

もうこれ以上は・・避けることはできない。(_ _。)
いつかは挑まなくてはならないカベ。

ぃよーーーっし!!!
説明書を穴があくほど見つめて、
気合いを入れて、いざ、編もう!

次回は最終回!
どんな風に編み進めたのか。

どうか、続きをおたのしみにーーー!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「もうすぐ編み終わり......」な時に限って多々起こる毛糸終了事件......。そんな次々巻き起こるトラブルも奥山さんはよいしょ!っと乗り越えていかれる、まるでロールプレイングゲームの主人公のようですね。

さて、次回は最終回。はじめての「くさり編みからはじめる作り目」に挑戦されます。どうやって乗り越えられたのでしょう。お楽しみに。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

ぬいぐるみが完成したら、フェリシモへ発送するだけでなく、「作品ギャラリー」へも写真を送ってぜひお披露目をしてください。みなさまの作品をお待ちしています。ギャラリー.jpg

2016年12月 1日(木)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ