FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2016年9月 2日(金)

CATEGORY : 奥山 佳恵さんと一緒に作ろう!

「奥山佳恵さんと一緒に作ろう!」のびのび生きよう しなやかなネコちゃん:パッチワーク製作体験記 その3

みなさま、こんにちは。
前回に続き、女優・タレント 奥山 佳恵(おくやま よしえ)さんの「のびのび生きよう しなやかなネコちゃん」パッチワーク製作体験記(その3)をお届けします。

全体を縫い終わってから赤いステッチを入れるアレンジは、奥山さんのセンスが感じられてとても素敵ですね。今回でパッチワーク製作の最終回、どのように仕上がるのか楽しみです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぬいぐるみ作りは今回でいよいよ最終回ー!
はたしてどんなコが完成するのでしょうかっ。

主立ったパーツは前回までで出来上がりました。
ここからは、たのしい「こまかな」パーツ作りー!

思いのままに、気分のままに♪アドリブが楽しめる部分だよー! (ж>▽<)y ☆

まずは「ネコちゃん」特有のパーツから♪
「鼻」を作っていきますよー!

ネコパッチ3-1.jpg

白い雲から、太陽が。

いやいや、これ「鼻」です!
めでたい初日の出にしか見えませんが♪

太陽のよーな、ちいさな「鼻」の周りをチクチク。

ネコパッチ3-2.jpg

ちいさなちいさな、綿をポチッと中に入れ
キューッと糸を引きしめて、糸止め。

白い雲は、まんまる太陽の、鼻の下の部分!
これこれー! あるよねー! ネコちゃんの鼻に!

ネコパッチ3-3.jpg

この「鼻セット」を見て急に
「ネコちゃん」を作っているという実感あふれる☆

さっそくお顔に、できたての「鼻」を付けてみますよ!

ネコパッチ3-4.jpg

ほらもーーーネコっぽーーーい! (≧▽≦)

最初からネコちゃんを作っているんだから当たり前ですが。笑

ここに、チョチョイ、とかわいいおヒゲを
落書き感覚のよーな気持ちで縫いつけて、

問題は「目」!

うーーーん、どうしよう、
手持ちのボタンをザクザク探し
たのしくウンウン悩んだすえ

「インパクト」を、採用。
こんな目にしてみましたー!!

ネコパッチ3-5.jpg

どうですかい。笑
なかなかパンチがきいています!

試しにと思い、この「目玉が動く目ボタン」をお顔にあててみたら
もー、どんな風になるのか、見たくてたまらなくて! (そんな理由?)

あと、このボタンのインパクトがとっても強烈すぎて
他のボタンがピンとこなくなった、というのもある。

まあ、いいのよ! だって不正解なんてないんだからー!

縫い付けるボタンではないので、グルーガンで接着♪

耳は、うすーい仕上がりにするため綿の量は、かるーく♪

この「耳付け」も、そしてそのあとの
「胴に頭をつけるとき」も、待ち針のお力を多用しながら!

そう、「ひとりの力でできること」には限りがある。
便利な道具のおかげで、
私にはない、多くの力を頂いてこそ
ゴールにむかうことができるぬいぐるみ作り!

深いな。モノづくりって。

「手足」をつけるときなど、まさにそう。
ここで大活躍するのは「ぬいぐるみ針」!

「必殺仕事人」を思い起こすよーな、このながーい針のおかげで
「両手」を1度に、しかも左右のバランスをチェックもしながら
一気に縫えてしまう、という優れもの!

ネコパッチ3-6.jpg

まずはどちらかの手の内側から針を入れて外側に針先を出し
外側に付ける飾りボタンに針で糸を通して、
さきほど出てきた、手の外側から針を入れ
スタート地点である手の内側へ戻り、
そのままググーッと、向こう側の胴体に針先を出す!!

ここですぐに針を通しきるのではなく、針先で適した出口を探ります♪
「正面から見て、左右の高さは合っているかな?横から見たらどうかな?」
バランスをチェック! (°∀°)b

場所が定まったら、エーイ! と針を出して
さきほどの容量でもう片方の手、装着☆

・・・なんて説明でわかっていただけたら、嬉しい! (^▽^;)
まあまあ、とにかくやってみて! (丸投げ?)

足も同様にー!
足を付けるときは、まあ、これは私の勝手なこだわりですが
「ぬいぐるみが座れる」ような位置をこころがけています☆

この「ぬいぐるみ針」を使っての「手足付け」は
ほんとうにラクチンです。時間も早いし、上手に付けやすい♪
仲良くなってソンはしない相手。ぜひ、味方につけてくださいっ。

手足がついたら、忘れずにかわいいシッポもチョコンと装着♪(´∀`)

残すは「おしゃれパーツ」のみですよー!

こちら、帽子です。帽子の展開図☆

ネコパッチ3-7.jpg

この、お弁当の中でよく見るアレ、バランのようなカタチのものが
ギザギザを一辺ずつ縫い合わせていくと
立体的な「帽子」になるんですって・・・。

ウソみたい。想像できない。ほんとに?コレが??

ネコパッチ3-8.jpg

と、疑っていたのに帽子になりました!!! ((( ロ)~゚ ゚
型紙を作る方を、こころの底から尊敬する瞬間!

それにしてもこの帽子・・・
崎陽軒のシュウマイのよう。( ´艸`)

さあ、シュウマイを頭の上に乗せようー!

ネコパッチ3-9.jpg

ココかな?

・・・いや、ちょっとちがう気がする。
後ろすぎた! うーん気になる!

ぬいぐるみ作りに不正解はない。ない。
ないけれど、気になるものは気になるー!

ネコパッチ3-10.jpg

付け直しました。

「え?どこがどー変わったの?」と
付け直しの前後がよくわからず動揺された方!

えっと、私の中の問題です。お気になさらず! 笑

最後はリボン作りだよ☆
ネコちゃんにステキな首輪飾りをー♪

フェルトでチョキチョキ、せっせと作り、装着♪
・・・したけれど

ネコパッチ3-11.jpg

うーーーん。
なんかちがう。

あ、なにが「ちがう」と思ったのか
これも私の中の問題ね! (´∀`)

このインパクトな目がそー思わせるのでしょうか。
なんかこう、首もとにももっとパンチがほしいと
手持ちの小物をガサゴソ、捜索。
たしか持っていたんだよなー

これっくらいの大きさのー

あ! ありました!
付けました。

よかった! ピッタリだ!
御覧ください、

ネコパッチ3-12.jpg

チョウネクターイ! (≧▽≦)

こんなピッタリサイズの「チョウネクタイ」を所有していて
・・・私はこれ、何に使うつもりで購入していたのでしょうか。笑
まったくナゾですが、おかげでかわいい

「おしゃれキャット」ができました♪

ステッチもどこかレトロチックなので
手足に付けた飾りボタンも

ネコパッチ3-13.jpg

レトロなリンゴにしたんだよ♪

ほんとにたのしかったー!
絵を描くように作れました♪(〃∇〃)

これかな、あれかな、迷っている時間すらたのしくて☆

元は、空良がボロッボロに履きたおした、着られなくなったジーンズ。
それがこんな風に、一体のぬいぐるみへと変身したこと、
そしてこのコが、世界中のどこかにいる
誰かの手元へと旅立ってくれること!

ありがとう、ハッピートイズプロジェクト。

作っている時間も悩んでいる時間も、
誰かのことを思う、この
胸が温かくなる時間も。

ぬいぐるみをチクチク作りながら生まれる
この「やさしい時間」に、こころから感謝!

「しあわせ」も「やさしい」も、そして「笑顔」も
手づくりすることが、できるんだよね☆

今年も参加できてしあわせでした!!

ありがとうーーー!!! (@^▽^@)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回も素敵なネコちゃんが完成しました。全身デニム生地でまとめられたボディーに、アクセントの蝶ネクタイがキュート! ちょっぴりとぼけた表情の目がユーモラスで、こどもたちが手にとったときにこぼれる笑顔が目に浮かびます。奥山さんの作品は、クリスマスシーズンのおひろめ展示会会場でお披露目される予定です。
奥山さんがおっしゃる「だって不正解なんてないんだからー!」の一言は、ハッピートイズ製作の原点だと思います。
みなさまも「笑顔の親善大使」ハッピートイズの製作スタッフにご参加ください。

■ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
ハッシュタグは「#happytoys」です。
ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。
bnr_twitter-thumb-190x55-56439-thumb-190x55-67734.gif
ぜひフォローもお願いします。

■ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

■ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。
ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントはコチラです。
ハッシュタグは「#happytoys」です。

■ハッピートイズの動画チャンネルもご覧ください。
ハッピートイズの動画チャンネルはコチラです。

2016年9月 2日(金)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ