FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

あなたの手づくりは世界中の
こどもたちを笑顔にしてゆく。

ハッピートイズ通信 HAPPY TOYS PROJECT BLOG

2015年6月 3日(水)

CATEGORY : 寄贈レポート

福島県福島市のこどもたちへ「ハッピーリスちゃん」をお贈りしました(その1)

こんにちは。前回は宮城県石巻市のこどもたちへの寄贈についてお届けしましたが、今日は福島県福島市のこどもたちへのハッピートイズ寄贈レポートをお届けします。
こちらの寄贈は、東京・JR日暮里駅会場の「エキュート日暮里」を通じて、15ヵ所の児童施設ならびに保育所へ「ハッピーリスちゃん」計298体をお贈りしました。

本日は、このうち7ヵ所の保育所から届いたメッセージをご紹介します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

< 笹谷保育所 >より
●宅急便さんがお届け物をしてくれました。さて中身は...と箱のフタを開け、一匹...また一匹...と可愛らしいリスが箱の中からでてくるたびに「うわ~~~」と子供たちから喜びの声があがりました。
代表の子供たちに所長により贈呈。手にした子供たちは「かわいい~~」「ホワホワ...」と嬉しそうに抱きしめていました。
早速2、3歳クラスでママゴトセットと一緒に遊ぶと、おんぶしたり、布団に寝かせたり、食事を作ってあげたり、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
●個性あふれるリスさん達。1つ1つが手作りで思いが込められていることが伝わってきました。
ラベルに名前が書いてあり、その名前を子供たちも呼び、話しかけていました。名前を呼ぶと何だか作った方のお姿がポッと浮かんで思わず心が温まり笑顔になれました。
こんな素敵なプロジェクトを企画していただき、参加していただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

笹谷_1.jpg

 笹谷_-2.jpg

笹谷_3.jpg

笹谷_4.jpg

笹谷-5.jpg

< 福島市野田保育所 >より
●りすのぬいぐるみの紹介をエキュート日暮里の川村さまよりしていただいた後、子どもたちは目を閉じて、15体のぬいぐるみを一人ひとり渡してもらいました。目を開けると、手の上にある一体一体違うりすのぬいぐるみに感動した様子で、触ったり抱きしめたりしてよころんでいました。
(子どもたちからのメッセージです)
ぬいぐるみもらえて嬉しかった。ぬいぐるみかわいかった。手や足が動いておもしろかった。色がきれいだった。
●子どもたちは一体一体素材や柄やアクセサリーの違うおしゃれで、手作りのぬくもりのあるぬいぐるみが気に行ったようでした。

野田_2.jpg

野田保育所-1.jpg

野田保育所-2.jpg

野田保育所-3.jpg

野田保育所-4.jpg

< 福島市蓬莱第二保育所 >より
●遊戯室で全クラスが集まって集会をした後、ステージ上で年長クラスの2名が代表としてぬいぐるみを受け取りました。
ぬいぐるみを子ども達に見せ、1つ1つ手作りでもようが違うことや、みんなが楽しく遊べるようにたくさんの人が作ってくれたという事を伝えると、子どもたちからも「可愛い!」「うれいしい!」と歓声があがりました。
ぬいぐるみは各クラスで分けました。クラスに戻ると、ぬいぐるみの名前を読んで喜んで遊んでいました。ごっご遊び(おままごとなど)をしたり、想像力をふくらませ楽しんで遊んでいます。
●手作りのぬいぐるみで、1つ1つもよう(表情)が異なり、子どもたちも夢中になって遊んでいました。それぞれが世界に1つのぬいぐるみということで、子ども達も愛着をもったようでした。
子どもたちのためにプレゼントしていただき、ありがとうございました。みんなで大切に遊んでいきたいと思います。
蓬莱_1.jpg

蓬莱_2.jpg

< 福島市渡利保育所 >より
●ぬいぐるみを見た瞬間、子どもたちの表情がパッと明るくなり、眼がキラキラ。「うわぁ!」と歓声が上がりました。1体ずつ手渡しでプレゼントされると、ギュッと抱きしめて幸せそうなでした。
●とてもかわいらしいハッピートイズに、子ども達は大喜びです。1つ1つに名前がつけられていて、愛着をもって名前を読んで遊んでいます。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
渡利_1.jpg

渡利_2.jpg

渡利保育所-1.jpg

渡利保育所-2.jpg

渡利保育所-3.jpg

渡利保育所-4.jpg

渡利保育所-5.jpg

渡利保育所-6.jpg

< 児童養護施設アイリス学園 >より
●ハッピートイズを机の上に並べ、子ども達に選ばせました。子ども達、かわいい沢山のハッピートイズに大喜びで目を輝かせながら、自分好みの物を選んでおりました。
未就学児は抱っこしたりおんぶしたりして遊び、学童児は枕元や自分の机に飾ったりしております。
●ハッピートイズを作ってくださった皆さん、とてもかわいいハッピートイズをいただきまして、ありがとうございます。1つ1つ表情もデザインも違い、子ども達もとても喜んでおります。本当にありがとうございました。
アイリス_1.jpg

< 福島市御山保育所 >より
●この度はぬいぐるみをいただき、ありがとうございました。
遊戯室に4,5歳の子どもたち25名程集合し、贈呈式を致しました。挨拶の後、贈呈の意味、簡単な内容を説明いただき、代表6名の子どもたち1人1人に渡してくださり、最後に全員でぬいぐるみを抱いて集合写真を撮っていただき、大変喜んで式を終了しました。
「うれしい」「お家で遊びたい」「かわいい」などの声が聴かれ、抱きしめている子がほとんどでした。ありがとうございました。
いただいた当日の夕方、保護者と子どもの会話で「きょうね、かわいいぬいぐるみもらったの」と玄関で話している女児の声、嬉しく思いました。ありがとうございました。
●ていねいに手作りされていることに感動しました。当保育所にはすでに遊んでいるぬいぐるみや人形がありますが、熱い方に違いがあります。人間の赤ちゃんを抱いているように優しく抱いたり、扱い方がていねいで、乱暴に扱う子がいません。
遊んでお片付けの際も、脚の部分をやさしく直角にして座らせて保管している子がほとんどです。
作って下さった方々の気持ちを大切にして遊んでおります。
御山保育所1.jpg

< 青葉学園 >より
●ぬいぐるみを見た途端、"あっ、かわいい!すごい!又作ってくれたんだネ!早く抱っこしたい!"...etc.という歓声があがりました。自分のお気に入りの色合いや表情のぬいぐるみが決まると早速抱きしめ、タグに書かれた名前を見つけて"◯◯ちゃんご飯ですよ"とはなしかけたり、一緒に布団で寝たりしていました。
幼児から高校生までのひとりひとりが大変喜び、興奮気味だったのが驚きで印象的でした(高学年男子も女子と同じような反応でした)。子ども達の年齢男女問わず、心にあたたかいものが伝わってきているのだと感じました。
子ども達の喜んでいる姿を見て、職員の私たちも大変心が癒され、幸せな気持ちになっています。
●ハッピートイズを作って下さった皆さま、一針一針心を籠めて縫い上げて下さり、更に名前も付けて命を吹き込んで下って、ありがとうございました。ぬいぐるみというより子ども達は親友や弟妹にして身近に置いています。
色合いも表情も何とも言えない愛くるしさがあちこちにあふれています。子ども達は嬉しい!大切にします。ありがとう!!と伝えて欲しいと言っていました。心から感謝致します。

 青葉2回目.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 こどもたちがリスちゃんを抱っこしたりおんぶしたりしている姿は、まるで弟や妹ができたような感じなのでしょうね。

引き続き福島県福島市内の保育所や児童養護施設さまからのメッセージをお伝えしきます。

 

プロジェクトのご感想、ハッピートイズに参加されて作品が完成した瞬間の喜びやご感想など、「twitter[ツイッター]」で"つぶやき(ツイート)"してください。ツイッターでつながって一緒に作れば、きっともっと楽しく作ることができると思います。ツイートするときは、ハッシュタグ「#happytoys」を入れてつぶやいてくださいね。「#happytoys」で検索すれば、同じハッシュタグが付けられたつぶやきがまとめてご覧になれます。全国の製作スタッフのみなさまとつながりあって、楽しみながら一緒に作りましょう!!

ハッシュタグ「#happytoys」が付けられたつぶやきをまとめて見る。

ハッピートイズの情報をツイッターでお届けしています 。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のtwitterはこちら。
bnr_twitter.gifのサムネイル画像のサムネイル画像
ぜひフォローもお願いします。

ハッピートイズの情報はfacebook[フェイスブック]でもお届けしています。
『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』のfacebookはコチラです。

ハッピートイズのInstagram[インスタグラム]アカウントができました。「みんなでつくる笑顔のアルバム #ハッピーショット」にご参加ください。ハッシュタグ「#ハッピーショット」「#happytoys」を付けてハッピートイズの素敵な写真をアップしてください!

2015年6月 3日(水)

  • follow twitter
  • official facebook
  • 寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル
  • みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

 

Facebookもチェック

「#happytoys」をつけてツイートしよう!

HAPPY TOYS PROJECTさんをフォロー

寄贈の様子など動画で紹介! 動画チャンネル

みんなの作品ギャラリー HAPPY TOYS GALLERY

official Instagram

official facebook

follow twitter

 

 

ハッピートイズ
プロジェクトとは?
お披露目しよう!
世界中のこどもたちへ